世紀末のおひなさま

所謂、毒親・毒子・人格障害(特にNPD)の行動に振り回されたサバイバーの自伝的なアレ

解毒ノススメさんのように

「解毒ノススメ」というブログをご存じでしょうか?

人生どん底の時期にこの方の毒親戦記に救われました。自分が内省を始めたころは、まだまだ「毒親」という言葉は耳慣れない時代でした。そんな頃、イギリス在住で現地の方と結婚した解毒のススメさんの等身大の解毒記事はとても印象に残っています。毒親本のバイブルである「毒になる親」をはじめ、愛着障害人格障害の書籍を多数執筆されている、精神科医岡田尊司氏の書籍紹介など、彼女のブログは当時の自分にとって、目から鱗の連続でした。

残念ながら、現在はブログを閉じてしまっているようです。最後の記憶は、解毒ノススメさんが、ヨーロッパで友人を募集していたことです。着実に解毒の道を歩んでらっしゃいました。当時の自分は、彼女のような解毒ステップを踏めるイメージがなかなか湧いておらず、友人募集のようなエネルギーが必要な大胆な行動に驚きました。自分にとっては、人付き合いとは気疲れが付きまとい、疲弊してばかりだったからです。

解毒して自分の人生を歩み出した今は、人と関わった後の疲れが嫌なものではなくなり、回復もずいぶん早くなりました。人目を気にしていた頃の、1人大反省会も開かなくなりました。解毒ノススメさんも、きっと自分の為に行動し始めたのだろうなと今なら想像ができます。

この「世紀末のお雛さま」というブログは、自分のために綴るつもりではありますが、過去に解毒ノススメさんに救われたように、親の支配に苦しんでいる方に届いたり、何かのキッカケになれば幸いです。

今も解毒ノススメさんのブログが残っていれば感謝の気持ちをお伝えしに、ブログを訪問したかったですねぇ。どん底時代の自分に一筋の光を灯してくださいました。